tel:0120-59-2312

フォームでのお問い合わせ


離婚にまつわるコラム

結婚して7年が過ぎたある日、夫が急に「離婚したい」と言い出しました。

 

一人になった私は、まず、ネットで離婚経験者のコミュニティを探し、会員の人達と会いました。会員は女性だけで、自分の体験談や悩みを話し合うオフ会をやっていました。コミュニティを通じて新しい友達もできました。

 

色々なことがありましたが、今となっては、離婚というものを経験して、人として視野が広がったような気がします。私の場合は、自分がいかに世間体や他人の目を気にして生きていたかを知ることができ、離婚によって『他人から良く見られたい自分』が崩壊したことで、一度しかない人生を、自分磨きやスキルアップのために使おうと思うことができました。

 

離婚しないで済むならそのほうが良いのはもちろんですが、もし、何らかの理由で、離婚しなければならない状況になった場合は、世間体がどうだとか、後の生活はどうなるんだとか、ネガティブな事は考えないで、この先の人生をどうやって切り開いていくかだけを考えて、早めに離婚したほうが良いです。あれこれ考える時間は必要ですが、ただ単に自分や相手を責めたり、ウジウジ悩んだりしているだけなら無駄だと思います。私は離婚調停をしませんでしたが、子どもがいる場合や、一人になったら生活費に余裕がない場合は、したほうが良いかもしれません。調停なんて言ったら相手に迷惑がかかると思うかもしれませんが、何もしないで、生活が苦しくなってから相手を呪っても遅いです。離婚しても、一人の女性として、社会の中で生きていかなければならないのです。

相談無料フリーダイヤル tel:0120-59-2312


PAGE TOP